SSブログ

惑星探査機はやぶさ・・帰ってこいよ〜♪ [科学技術]

みなさん、覚えていますか?「はやぶさ」は、日本(JAXA)が、2003年に打ち上げた惑星探査機です。その目的地は小惑星「イトカワ」。帰還予定は2010年です。
「はやぶさ」には、
・イオンロケットエンジンによる推進実験
・微小な重力しか発生しない小惑星への自律的な接近飛行制御
・小惑星からのサンプル採取
・大気圏再突入・回収
の4つの重要なミッションがあり、そのうち、イオンロケットと自律飛行(早い話が、ロボット宇宙船です)には、一応の成功をしています。このうち本当にサンプルの採取に成功したかどうかは帰ってくるまで判りません。最初の帰還予定は2007年だったのが、いろいろとアクシデントが重なり2010年に延期されました。正に満身創痍で、地球に帰りつつあるところなのです。時々は思い出して宇宙に声援を送りましょう(^^)


宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828) (朝日選書 828)


宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828) (朝日選書 828)


タグ:宇宙 JAXA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。