SSブログ

伊福部昭 生誕百年  A Legacy Of Monster Music Concert. Gfest 2014 [音楽]

 2014年は伊福部昭 生誕百年ということで、プロアマ問わず様々なコンサートが開かれていましたが、海外でもいくつかのコンサートが行なわれていたようです。噂は聞いていたのですが、そのうちの一つ”Akira Ifukube 100: A Legacy Of Monster Music Concert. Gfest 2014”の模様が上がっていました。日本のオーケストラも海外に行く時にもっと伊福部さんの曲を演奏した方が喜ばれるかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヘンリー・マンシーニ  チャーリーズ・エンジェルのテーマ [音楽]

チャーリーズ・エンジェルのテーマ曲をヘンリー・マンシーニが演奏しています。
曲は、ジャック・エリオットによるものですが、当時もラジオではマンシーニオーケストラのものがよくかかっていたような気がします(^^)
しかし、最近は映画音楽もテレビ主題曲もなかなか印象的なものが少ないような気がするのは気のせい?ですかねえ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「Spice of Life」 スターダスト☆レビュー [音楽]

ウッチャンがNHKでやっている「LIFE!」のエンディング曲。
オープニング(黒いオルフェ)と共に、ラテンジャズのテイストの曲で番組用にあつらえたみたいにはまってます。
しかしスターダスト☆レビューってこういう曲をやるバンドだったんですね(^^;)昔CMで流れていた曲のイメージが強かったもので・・。息の長いバンドは熟成されていくんですねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラロ・シフリン ライヴ・イン・ウィーン1999 [音楽]

ラロ・シフリンのビッグバンド作品は熱いですよね(^^)
この熱さは初期にディジー・ガレスビーと一緒にやっていたのが大きいんでしょうか?アルゼンチンの血でしょうか?
一方、熱さだけではなくてこうした作品に見せる緻密な構成というかオーケストレーションもすごいです。メシアンやケクランに習っていたといわれるとそのせいなのか、へ〜などと素直に思ってしまいます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

伊福部昭 シンフォニア・タプカーラ [音楽]

 2014年は、伊福部昭 生誕100年ということで年始から様々なコンサートやイヴェントが行われています。作曲家の回顧演奏会がここまでの規模で行われているのは少なくとも日本では始めてではないでしょうか?本当に多くの人に愛されてますよね(^^)

 このシンフォニア・タプカーラは、代表作のひとつで、今では東京フィルに吸収されてしまった新星日本交響楽団を石井真木が指揮した伊福部昭の喜寿を記念したコンサートでの演奏だそうです。CDにもなっている演奏ですが、録画もしてたんですね。

 
第1楽章

第2楽章

第3楽章

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

隊長ブーリバ フランツ・ワックスマン [音楽]

「タラス・ブーリバ」の音楽といえばヤナーチェクが有名ですが、ワックスマンが映画のために作った音楽もとても素晴らしいものだと思います。コサック集結のシーンに付けられたこの「The Ride to Dubno」とかカッコ良い曲ですよね(^^)
 ジョン・ウィルソンは今、一番人気のあるポップスオーケストラの指揮者かもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

君をのせて 沢田研二 [音楽]

岩谷時子さんが亡くなられたということで、個人的に大好きな曲を。

岩谷さんが、歌謡曲の作詞をされるようになったきっかけが宮川泰さんによるザ・ピーナッツの一連の作品だそうです。それで、沢田研二がタイガースから独立して最初に出したこの曲にも、岩谷さんを誘ったんだとか。
沢田さん自身は当初あまり気に入ってなかったんだそうですが、いつのころからか、良く歌うようになり、今ではコンサートのしめの曲になっているのだそうです。この曲、厳しくも、やさしくも歌えるみたいでいろんなヴァリエーションがありますが、ここではやさしく歌ってるみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

戦争映画マーチ集  コリングウッド海軍軍楽隊 [音楽]

実際の曲目としては、「633爆撃隊」のあとに空軍大戦略の「ルフトバッフェマーチ」が入り「遠すぎた橋」「ダム・バスターズマーチ(暁の出撃)」となっているようです。「大脱走」のエルマー・バーンスタイン以外は英国の曲ということもあって、さすが英連邦の楽団(カナダ)らしい演奏をしているような気がしてしまいます(^^)。「ルフトバッフェマーチ」は、元々映画でドイツ空軍のために作られたマーチですが、カッコ良い曲なので、今では英国のどこか(忘れてしまいました^^;)の空軍部隊の部隊マーチとなっているそうです。



ムーミンのテーマ(ねえ!ムーミン) [音楽]

宇野誠一郎作曲の「ムーミンのテーマ(ねえ!ムーミン)をウクレレで演奏されています。
初見演奏なんですかね?
ところで、古いムーミンは、まったく再放送されなくなってしまいました。
原作の著作権者に気兼ねしてとの噂もありますが、実のところはどうなんでしょう。
トーヴェ・ヤンソンが「ムーミン谷はノーマネー、ノーカー、ノーヴァイオレンス」と言って否定したからとの話もありますが、後に弟さんと描いたコミックスはそれらを含んでなんでもありの設定になってますからねえ・・(^^;)


伊福部昭 協奏風狂詩曲 [音楽]

 「ゴジラ」などの映画音楽でも有名な伊福部昭の協奏風狂詩曲を緒方恵のバイオリン。井上喜惟(指揮)ジャパン・グスタフ・マーラー・オーケストラが演奏しています。
 協奏風狂詩曲とは、いわゆるヴァイオリン協奏曲のことと思ってよいようです。この曲は、ゴジラにも使用されているモチーフが顔を出すことでも知られています。

 演奏会に行くと、良く録音していたり映像を撮っていたりすることがあるのですが、その大半はそのまま死蔵されているようです。素晴らしい演奏や珍しい曲目はこの作品のように積極的に公開してもらえると有り難いですよね。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。