SSブログ

MRJ お披露目 [科学技術]

YS-11以来の国産旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)がロールアウトしました。
ロールアウトというのは”実物”の初お披露目ということですが、CGに比べてはるかに美しい機体でしたね。いかにも日本の機体という感じです。初飛行が楽しみです。
アビオニクス(飛行用電子機器)やエンジンなどの最重要部分が外国製なのは残念でもありますが、外国での販売を考えると整備員が使い馴れたメーカーの部品であるということは決してマイナスではないということらしいですね。これを負け惜しみととる向きもあるそうですが(^^;)YS-11では実際にアフターサービス時に大変な苦労があったそうで、売れ行きに応じて徐々に改変していけば良いのではないでしょうか。まずは来春の飛行ですよね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。