SSブログ

US-2 救難飛行艇 [科学技術]

戦前から飛行艇を開発していた新明和のUS-2。念願だった輸出への第一歩が踏み出されたようです。
現在でもカナダや、ロシアなどが飛行艇を生産していますが、US-2の性能は頭抜けているといってもいいでしょう。今回のインドへの輸出が上手くいき、生産数が増えると良いですね。
新明和は以前から民間での使用も考えていて、コストが下がっていけばそれを利用して新たな離島間空路が開発されるかもしれません。飛行艇は空港を必要としないのが大きな利点で、戦前にはサイパンや、南洋諸島間で実際に利用されていました。引き合いは以前からあったようですが、武器輸出三原則にはばまれてなかなか前に進めないでいました。本当に一歩ですが、うれしいことですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。