SSブログ

昭和23年 ニュース映画 [ニュース]

昔、映画は本編上映前にニュースが付いていましたが、その一つのようです。国や時代によって違うのですが、法律でニュース(文化映画)や子ども向け作品(アニメ)を必ず付けなければならなかったこともあるようです。アニメとかは、これでかなり進化したんですよね。
 さて、この年のニュースは「宇宙開発」「南極」「原子力」と、今に連なる話題が満載です。好転したものもあれば、期待を裏切っているものも・・。この年「地球防衛軍」が公開されていますが、特撮好きの人には、このニュースの中に紛れている特撮や聞いたことのあるような効果音に気付くでしょうね。ところが、知らない人には全てが本物だと思ってしまう・・。ドキュメンタリーやニュース映像は、楽しむ一方で、史実としては常に”?”が入るんですよね。
 私は、この分野での考古学を提唱します(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。