SSブログ

RQ-16 T-HawkとR-MAX 無人ヘリコプター [科学技術]

原発を撮影して有名になった無人偵察ヘリ「T-ホーク」。開発したのは米国のハネウェル社で、「RQ-16 T-Hawk」と呼ばれています。ホークと言うと鷹をイメージしますが、オオベッコウバチの英名タランチュラホークの略称です。ハチといわれるとしっくりしますよね。
実は、日本にはR-MAXというヤマハがヒロボーなどと開発した高性能の無人ヘリがあります。外国では軍事用に転用されて問題になるほど高性能な機体で、米軍に借りるまでもなく原発事故の撮影に使用されなかったのが不思議に思うのは私だけではないと思うのですが?もちろん民生品ですから並ぶべくもありませんが、すぐに様子を見るには良かったのではと。

RQ-16 T-Hawk


R-MAX

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。