SSブログ

「BBCプロムス・MGMミュージカル特集」その2 [音楽]

「BBCプロムス・MGMミュージカル特集」の続きです。

頭が切れています(前にあります^^;)が、スタートは、ジーン・ケリー、レスリー・キャロンが主演した”巴里のアメリカ人”から「タイトル」と「Our Love Is Here To Stay」。次は、ジュディ・ガーランドが唄った「Get Happy」ジーン・ケリーと共演した”サマー・ストック”からです。”上流社会”からはフランク・シナトラとセルシム・ホルムが唄っていた「Who Wants to Be a Millionaire」シナトラの「You're Sensational」ビング・クロスビーの「Well Did You Evah」。ルイ・ジョールダンが唄っていた「Gigi」は”恋のてほどき”から。この映画もミュージカルとしては、一つの頂点を見せている作品ではないでしょうか。超有名曲「恋人よ帰れ我が胸に」はオリジナルになる”ニュームーン”のヴァージョンだと思うのですが、違うかもしれません。ジーン・ケリーの”いつも上天気”からは、ローラースケートのシーンで唄われる「I Like Myself」良い映画なのですが、日本ではソフトにならないですね。そしてミュージカルを代表する作品の一本”雨に唄えば”からジーン・ケリーが雨の中で唄い踊るタイトル曲「雨に唄えば」。ミュージカル映画には良くあることなのですが、この映画のオリジナルではないんですよね。ヒット曲などの既成曲にあてはめたストーリーで映画を作るのは、本来王道だったのです(^^;)同映画から「ブロードウエイ・メロディ」地方から出てきた芸人が、出世し、挫折し、自分を取り戻すという劇中劇の一大ナンバーです。そして、ラストはお約束の「ザッツ・エンターテインメント」アステアの”バンド・ワゴン”のために書き下ろされた曲です。三部作となった「ザッツ・エンタテインメント」の主題歌としても使われ、今では、MGMミュージカルを象徴する曲になっています。

しかし、やっぱりどの曲も良いですね。楽しいです。BBCってすごいなあ。

「巴里のアメリカ人・タイトル(つづき)」「Our Love Is Here To Stay」「Get Happy」


「Get Happy(つづき)」「Who Wants to Be a Millionaire」「You're Sensational」「Well Did You Evah」


「Well Did You Evah(つづき)」「Gigi」「恋人よ帰れ我が胸に」


「恋人よ帰れ我が胸に(つづき)」「I Like Myself」「雨に唄えば」


「雨に唄えば(つづき)」「ブロードウエイ・メロディ」


「ブロードウエイ・メロディ(つづき)」


「ザッツ・エンターテインメント」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。